また会う日まで

zoom RSS 分割GF神奈川

<<   作成日時 : 2009/06/20 23:30   >>

先週、SSRのmasaさん企画のグランフォンド神奈川が終わりました。
でも、自分のGF神奈川は終わっていません! 一括払いが駄目なら、分割ででも、払わないと! とうことで、GF神奈川のコースの一部を走ります。GF神奈川の時に、秦野峠まで登りました。今日の目的は、一歩でも先に進み、できれば丹沢湖まで行くことです。

金曜日、天気予報を見て、行くなら土曜日と思い立ちました。ふと、LEGONのブラックジャージ獲得の為に突然坂バカに目覚めたmayuさんが浮かび、声かけたら、走るとのことです。

小田急線新松田まで輪行して、そこから秦野峠を目指すことにしました。
国246の側道をはしり、寄入口から県710に入ります。坂道が始まると、mayuさんの変速の調子が良くないです。↓県710は本当に気持ちい道です!

↓寄神社で安全祈願

いよいよ林道の看板が出て、坂が本格的になってきます。とその時、mayuさんに大声で呼び止められました(・.・;) 何事かと思ったら、なんとチェーンが切れていました。↓大事なものが足りません…

あちゃー(@_@) チェーンカッターもないし、コマもないです。mayuさんはここで、無念のリタイヤです。いったん湯の沢団地まで戻り、mayuさんは、バスで帰宅。自分はもう一度、仕切り直しです。寄神社で大事に至らなかったお礼をして、寄大橋到着!

ここから、車止めを越えて、本格林道です。相変わらず、つらい坂道です。↓なんとか秦野峠に到着。

いい天気なんですが、またも、富士山には恵まれませんでした。さあ、いよいよ、未知の領域です。林道を日影山のピークに向かいます。

↓この先は、結構な下りと

↓結構な登りが続きます

ちょっと何処が、日影山(プッツェ平)のピークか分からなかったのですが、一応林道の案内板があり、ピークに来たようです。

ここからは、下り基調です。が、危険がいっぱい! 落石や川や道を渡る側溝のふたが外れていたり、まったく気を抜けません。石ころも、落石で割れた石なので、丸くないです。

しかし、ついに、眼下に丹沢湖が見えてきました!! ヤッタァー(*^^)v

丹沢湖を目指す途中、なんと鹿と遭遇しました(・.・;) 大きかったです! 奈良の鹿しか見たことなかったので、ビックリ(@_@;) 一瞬目が合い、このまま、突進してきたらどうしよう!とかなりビビりましたが、鹿はあっという間に山に逃げて行きました。

鹿にビックリした心拍がやっと落ち着いてきたころ、丹沢湖に出ました。丹沢湖も静かで、本当に気持ち良かったです。丹沢湖の一方通行の周回を気持ちよく回り、県76で国246を目指しました。

なんとか清水橋到着です。かなり足にきています。国246に出て松田駐屯地までは、とにかく、安全に帰る事だけを考えていました。本当は、自走で帰ろうなんて考えていましたが、もう、ヘロヘロです。新松田から輪行です。

今回のコースを走って改めて、自転車は地球と向き合うスポーツだと思いました。うまく表現できないのですが、秦野峠以降は特に、何かあったら、大変だという怖れに近い感情もありましたし、一人で走っている孤独感というか、自然は甘くないなぁと痛感しました。登山までは行かないにしても、軽い気持ちで臨んではいけないなぁ。きちんとした準備ときちんとした気持ちで臨まないと痛い目に合う。でも、ちゃんと向き合えば、素晴らしい景色と素晴らしい達成感を与えてくれる。そんな素晴らしいコースでした。masaさんありがとうございます。

でも、自分のGF神奈川はまだ終わっていません。いや、まだまだ、終われません。全コースの4分の1も走っていないのです。次は、どこだぁ? 足柄峠??

神様、素晴らしい景色と達成感をありがとうございました。いろいろ、考える機会にもなりました。感謝します。

走行距離: 85.99 km
 平均速度: 18.0 km/h
 最高速度: 54.5 km/h

お疲れ様でした〜!

林道でのトラブルは正直リスク大きいですね。
今回のチェーンなんかまだ場所的に何とかなったかもしれないけど、山の中で走れないようなトラブルに見舞われたら、歩くしか無いわけだし....

で、次は伊勢原から寄まででしょ(^^
モリ
URL
2009/06/22 15:41
> モリさん
車止め内の林道で、トラブったら大変だと思いました。
masaさん指南書の「勝手に走る」の意味がすこし分かるような気がしてきました。
伊勢原〜寄ですかぁ… 日向、浅間山林道、ヤビツの3連発ですねぇ… これも、つらそう…

きっぱん
2009/06/23 06:23
分割払いはいい考えですね。

いいコースだし、楽しめるんじゃないかと思います(^^

自分も足柄峠からやり直ししようかな(^^;

お疲れさまでしたー
commuter@走れ!銀座
URL
2009/07/04 01:06
> commuterさん
自分、分割でしか払えないんで(汗) 多分、GFの時は、走るので一杯なんで、分割の方が神奈川をより堪能できるかも知れません。
ぜひ、来年に向けて、足柄峠をやっつけてやりましょう! 遅くてもよければ、同行しますよ!
って、自分もまだまだ、半分も終わってないんですよね(^^ゞ

> どなたか
masaさんの指南書にない最初の日向林道の道順分かる方いたら、教えてほしいんですが…
きっぱん
2009/07/04 09:35

分割GF神奈川 また会う日まで/BIGLOBEウェブリブログ