また会う日まで

アクセスカウンタ

zoom RSS メンテナンス講座 + 佐渡班南町田往復

<<   作成日時 : 2009/02/15 21:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は、ISOYA成城のメンテナンス講座に参加した後に、佐渡ロングライド参加者で南町田までを往復してきました。

画像


メンテナンス講座の内容は、「パンク修理」です。つい、先週パンクしたばかりですので、復習も兼ねて受講してきました。佐渡班の、かみつんさんがお休みだそうで、hamagyさんからも走りませんかとうこで、メンテナンス講座の後に佐渡班で少し走りましょうということになりました。

メンテナンス講座の参加者は、常連さんばっかりです。店長のテンションも上がらずのまま?です。その中、チューブに携帯ポンプにサドルバックと一式ご購入のhamagyさん、やる気満々です。思わぬ結果が待ち受けていようとは、この時は誰も知る由もなかった。

画像


さあ、皆で、パンク修理の実演です。↓なんか、力入ってますよmayuさん! 

画像


↓ふれいあさんも、なかなかの手つきです。

画像


メンテナンス講座も終わり雑談していると、mayuさんが携帯ポンプしか持っていないということが判明、全員から「ありえな〜い!」の総攻撃! mayuさん、ガンとして携帯ポンプだけで大丈夫と言い張っていましたが、試験終わったら、ゲットしようね!

とうことで、佐渡班は、南町田に向けてレッツゴ!目的地は、hamagyさんご紹介の「ms-cafe」です。この店、おもに(エンジン付きの)バイク乗りが集まる店だそうで、2輪つながりで、自転車もということで、hamagyさんからご紹介がありました。

画像


ルートは、世田道→鶴川街道→16号→南町田です。しばらくは、小田急線沿いですが、車線が少なく走りにくいです。行きにでっきぃーさんが落車! どうも、歩道に乗り上げるときに角度が無くて、転倒したようです。ハンドルが少し曲がっていますが、ブレーキなどに問題が無いようなので、道を進みます。しばらく行くと、道幅も広くなり、走りやすくなります。16号は交通量が多いのが難点ですが、道そのものは走りやすいです。

天気も持ち直して、冬の格好だと暑いぐらいです。ms-cafe到着です。自転車を2Fにあげて入店!こじんまりとしていますが、オサレなお店です。店内モニターには、気を利かしてもらって、自転車のビデオが流れています。そして、ここの店長さんが、まあ、超美人店長さんです!! これは、また来ちゃいますよねぇ!

↓美味しそうな料理を前にする女性陣

画像


↓hamagyさんのキーマカレー美味しそう!

画像


↓皆で記念撮影!

画像


↓店長またきますねぇ! とうことで、帰路に着きます。

画像


順調に鶴川街道を走っている時、突然、hamagyさんがストップ! 何と! パンクです。 今日は、トレーニングのため、あえてMTBでの参戦でしたが、まさか、、、パンクメンテナンス講座を受けたその日にパンクとは、、、

画像


佐渡班のメイクドラマは、すでに始まっているようです! 軽くへこんでいる、hamagyさんが「ここで解散でもいいてすよ」と言いますが、そんなことはできません! 佐渡班の掟、「一人の脱落者も出さない! DNFなら全員でDNF!」です。さっそく、皆で、パンク修理の復習です。さっき習ったばっかりですので、慣れたもんです!パンクの原因はどうも、リムテープがずれていて、今回ロードで走るので、高圧にしたせいで、リム打ちしたようです。

画像


画像


タイヤの向き逆にしてしまった失敗はありましたが、なんとか、復帰です。かみつんさんとはっぱさんは、家に直帰と用があるので、途中でサヨナラしました。↓最後にお店に帰ってきた2人です。くしくもトラブルのあった二人です。

画像


とうことで、パンク対処の大切さを身をもって実践してくれたhamagyさん。お疲れ様でした。また、佐渡班の皆さん、お疲れ様でした。これから、佐渡に向けていっぱい一緒に走りましょうね!

距離は短かったのですが、何となく、トラブル続きの一日でした。そうそう、帰路に、車の大事故も目撃しました!
それと、皆さん、ぜひms-cafeの超美人店長さんに会いに、お店に行ってみてくださいね!! 246と16号がぶつかる立体交差の海側の側道沿いをすこし東京側にいった所にあります。(←こんなんで分かるかな?) 店内は、エンジン付きのバイク一色なので、一人一品、自転車にまつわるものをお店に持って行って下さいね!

神様、今日も、楽しく自転車乗れて本当に感謝しています。

 走行距離: 63.68 km
 平均速度: 20.5 km/h
 最高速度: 45.7 km/h

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、この日も楽しかった。
わたしは、美人店長のべっちぃーの大ファンなんです。
きっぱんさん、宣伝ありがとうございます。
みなさんも是非お集り下さい。
にしても、パンクは余計だったなぁ、くそっ。

hamagy
2009/02/20 07:04
>> hamagyさん
べっちぃーさん本当にお綺麗でした! 是が非でも、自転車に勧誘してくださいね。
MTBはパンクしそうもないイメージがあったのですが、結構、パンクするんですね。イベントでも、もう2回目撃ですもの。でも、チューブご購入後のパンクって、何かに導かれているような流れですよね。きっと、ここで、パンク修理しておかないといけない何かがあるんですよ!きっと!
きっぱん
2009/02/20 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メンテナンス講座 + 佐渡班南町田往復 また会う日まで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる