また会う日まで

zoom RSS パンク大魔王降臨

<<   作成日時 : 2009/02/07 21:52   >>

ついにこの日が来てしまいました。自分の所にも、パンク大魔王様が降臨されました。

スポーツ自転車乗り始めて1年3か月。ロードに乗り始めて5か月。一度もパンクしたことがありませんでした。なのにぃ、、、。

今日は、花粉の飛散が始まったようで、本格的な飛散になる前に、風張方面に一度は行きたいなと思っていました。明日は、MTBイベントなので、ロードも乗れないので、とにかく、武蔵五日市の駅までは行こうと思って、出撃しました。なんか、風が冷たいですが、ちょっと春を感じさせるいい天気です。

多摩サイもいつになく空いていて、気持ちよく走れます。気分が乗ってきたので、連光寺の坂に寄り道です。佐渡や8耐に向けて、なるべく坂も走らないといけないなと思っています。連光寺坂上のその上に絶景の公園発見です。今度夜景を見に来よう! 綺麗だろうなぁ!

風が寒いぃ!と叫びながら連光寺をダウンヒル。関戸の橋に向かう交差点で、後ろのローディさんが、そのまま引き返して、連光寺坂を上がっていきます。トレーニングで何往復もしているんだろうなぁ! 片道でゼイゼイ言っている自分とは訳違うなぁと思いながら、多摩サイに戻り、睦橋を目指します。睦橋からは睦橋通りで武蔵五日市を目指します。ここは、道がきれいで、車もそんなに多くないので、走りやすいです。↓武蔵五日市でお決まりの写真撮影です。

ここまでが、ちょうど50km。往復で100kmぴったりの距離です。さぁ、行けるところまで、行きましょう!とうことで気分よく走りはじめます。徐々に上りが始まります。

ちょうど山の影側の道だった時、突然ガッと直径3〜4cmのブロックが跳ね上がってきました。うぁ〜、やっちまったぁ!落車はまぬがれましたが、恐る恐る、前タイヤを触ると、「プシュ〜」と絵にかいたような音で空気が抜けました! こういうときに限って、ポンプがありません。チューブはあるので、どこか空気入れがあるところを探さないと! とにかく、武蔵五日市の駅を目指します。最悪はごみ袋輪行かぁ。。。自転車海苔、自転車を押す時ほど悲しいものはありません。行きに気持ちよく抜かしていった、自転車海苔が不思議そうな顔でこっち見ます。なぜか、ポンプ借りたいのは山々なのに、知らんぷりで歩きます。悲しいものです。通り際に、古い自転車屋さんがあったような。。。あまり寒くないのが、唯一の救いです。3〜4kmぐらいは歩いたでしょうか。やっと、バイク屋とも自転車屋ともつかない店を見つけて。空気を入れることができました。

一応、タイヤは大丈夫そうですが、かなりの衝撃だったので、また、繰り返す可能性があるので、大人しく帰路に着きます。帰りはなぜか風が出てきて、向い風です。パンクと風で一気にテンションが下がっています。どなたか、パンク大魔王様を引き取って頂けないでしょうか?

帰りにISOYAさん寄って、チューブの補充と今あるやつより良さげなポンプを購入しました。いよいよ花粉も感じるようになてきました。これから、大変だぁなぁ。。。

神様、大きな事故にならずに済んでありがとうございました。

走行距離: 102.64 km
 平均速度: 21.6 km/h
 最高速度: 53.0 km/h

あぁ、そうさ。
わしが大王を引き取ったさ。
Buchiさんと二人がかりで。
hamagy
2009/02/18 10:57
>> hamagyさん
hamagyさん、朝にパンク装備購入、パンク講習受講、その後の走行会でパンクと、ものすごい引きの強さですよね。
はやり、平民とは何かが違う!! 流石です!
きっぱん
2009/02/18 16:09

パンク大魔王降臨 また会う日まで/BIGLOBEウェブリブログ