また会う日まで

アクセスカウンタ

zoom RSS 風張峠チャレンジ!あえなく撃沈

<<   作成日時 : 2008/11/09 19:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、朝から雨だったので、今日は自転車乗るぞー決めていました。朝もなんとか起きれたので、さあ何処行こう?? とにかく準備をして出発です。

行先候補は、2つ。
 (1) 先日いった津久井湖の先にある牧馬峠にいく
 (2) 前日、isoya成城店スタッフNさんから教えてもらった風張峠にいく
どっちとも決まらず、四谷のコンビニ到着です。

じゃあ、割り箸に決めてもらいましょう、とも思いましたが、津久井湖は、一度行ったし、来週も走行会で行くので、今回はパス。迷子覚悟で、風張峠方面に行きましょうと決めました。

まあ、峠まで行かなくても、道順だけでも、分かればいいかなと考えて、そのまま多摩サイの上流を目指します。
スタッフNさんからは、「福生の辺りをまがって、武蔵五日市駅の駅出て、そこから、登って」程度のアバウトなことしか聞いていなかったので、まずは福生を目指します。天気はどんより曇りですが、山は見えているので、雨は大丈夫そうです。

画像


福生で、睦橋通りにぶつかりました。交通標識は、「五日市」になっているし、自転車海苔も結構走っているみたいなので、さしあたり、睦橋通りを山へ。道は走りやすく、遠くに山が見えます。

画像


ひたすら真っ直ぐ行くと、武蔵五日市駅にぶつかりました。

画像


ここを左折すれば、風張峠ね! 途中二か所分かれ道を間違えなければ、大丈夫そうです。ちょっと怖いものみたさで、少しだけ足を踏み入れてみました。

武蔵五日市駅前から、ゆるい坂が始まります。バイク(エンジン付いているやつね)ツーリングのメッカみたいで、かなりのバイクが通ります。秋川渓谷の紅葉は、始まったばかりのようですが、所々、真っ赤になっていました。

画像


時々、自転車海苔とすれ違います。ほとんどの人が、いかにもクライマーぽい、軽い体つきの人ばかりです。十里木の交差点を左折→睦橋を左折→上野原・奥多摩分岐を右。上野原方面は、土砂崩れの為、通行止めなんですって。なんか凄い所にちきゃったのかな?? どんよりとした雲と寒さで、だんだん心細くなってきました。

画像


上野原・奥多摩分岐を右に行ったら、とたんに坂がきつくなりました。うぁ。こりゃたまらん。ギアを一番軽くしても、全然軽くないです。メタボ化した体を、引き上げるのは、容易なことではないようです。これは、自分レベルだと、かなりきついっす。時間も12時近くなてきました。どこかきりのいいところで、帰らないといけません。

この先は、数馬で、休憩できそうです。その先には、都民の森、そして風張峠と「東京都で一番高い道路」の道標、そして、奥多摩湖を一望できる絶景ポイントが待っています。しかし、なにせ、ペダルが回らない(弱)。なんとか、数馬まで、登ってきました。すみません。今日は、ここで、撃沈です。

画像


「東京最西の里」になんとか自分を納得させて、ここで、引き返しました。地図みると、ここからが、風張峠の本番のようで、道もつづら折りの道になります。

さあ、帰りです。うひゃぁ!! 思いっきりダウンヒルです。ハンドルをしっかり握ってないと、大変なことになりそうです。うぁぁ。寒いぃぃ!! なんとか、武蔵五日市駅まで戻ってきました。飯と暖かい物が飲みたくて、昼食です。ホットティーで生き返る思いです。

画像


帰り、多摩サイで雨に降られました。えぇ!傘マークついてなかったよぉ!なんとかisoya成城店に辿りつきました。isoya成城店で、お願いしていたレーパンのサイズを決めました。最近寒いのと、パット付きインナーで距離走ると、ずれて痛いので、レーパンを買うことに決めました。isoya成城店で「MTBトレイルライド」イベント参加組と一緒になったので、いろいろと、自転車談議で盛り上がりました。話聞いていると、MTBも欲しくなります(いくら金があってももたない!)。買うならゲーリーフィッシャー!(っておい!おい!買う気かい!)

ゲーリーおじさん曰く

「バイクには目的がある。それは、乗ることなんだ。バイクは全力で進みたいんだよ。バイクはのんびり理屈なんかこねていられないんだ。」
「本気で言っているんだよ。バイクとならどこまででも行ける。」

なんかカッコよすぎですよ! ゲーリーおじさん。

きょうは、見事に撃沈しましたが、お腹いっぱい状態です。大満足の138.84 kmでした。風張峠は、何度か挑戦したいと思います。そしていつか「東京都で一番高い道路」でMadoneの写真を撮るぞぉー!

Madoneは、全力で進みたがっているんだから! そのバイクに乗れば、どこまででも行けるはずさぁ!

今日も、素晴らしい一日を神様ありがとうございます。

 走行距離: 138.84 km
 平均速度: 23.5 km/h
 最高速度: 52.4 km/h

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
東京も雨に降られちゃいましたね。
こんな日は自転車に乗っていなかったら、家に引きこもり間違いなしだったのに。なんだか可笑しいですね。自転車最高です。それにゲーリーおじさんもナイス☆
おつかれさまでしたー!
sudoban
URL
2008/11/09 20:55
こんな日にしっかり走ってますね。
しかし今日の雨は無いッスよね〜
お陰でこちらは不完全燃焼でした。

所々紅葉も深まったようで(^^
モリ
URL
2008/11/09 21:01
>> sudobanさん
本当に、今日自転車乗らなければ、引きこもりでしたよね。自分は、朝の天気予報をこれっぽっちも疑わなかったです。
ゲーリーおじさんの名言は、ゲーリーフィッシャーのカタログから引用しました。ゲーリーフィッシャーのカタログを見ると、本当に山行きたくなります。
きっぱん
URL
2008/11/09 21:22
>> モリさん
いやいや、今日は、降るなんて考えもしなかったので、思いっきりコースでした。お陰で、多摩サイ、空いていました。
結構、紅葉が始まっていました。来週?再来週?もっと綺麗かもしれません。でも、今日、寒かったです。鼻水ダラダラでした。
きっぱん
URL
2008/11/09 21:32
レーパンは小さめサイズを買いましたか?
毎週これだけの距離を走っていれば、すぐにサイズが合わなくなってしまうと思いますよ!!
yuki3110
2008/11/10 00:12
>> yuki3110さん
少し、小さめな感じです。しかし、自転車のウェアーは値段が高いですよね。特に、ロード用は高い。上下揃えて、予備なんていったら、NEW自転車買えてしまいます
きっぱん
URL
2008/11/10 06:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風張峠チャレンジ!あえなく撃沈 また会う日まで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる