また会う日まで

zoom RSS 初輪行!

<<   作成日時 : 2008/06/29 23:28   >>

この週末、初めての輪行に挑戦しました。
しかも、行先は沖縄です。

いきなり、沖縄ってのも極端でしたが、所用があり、沖縄一泊が水曜に決まりました。二日目は予定無いので、帰りの飛行機まで、自転車乗れます。頭の中に「青い海、青い空、そして風をきる自転車」のナレーションが流れ、気持ち良い音楽と共に、最高の自転車ライドの映像が流れます。一度もやったことないけど、とにかく、ダメ元で、準備だけしてみようと決心し、BMXRIOに飛んでいきます。BMXRIOさんは、22時まで営業しているので、こういう時に助かります。

輪行バッグと車輪外した後につける金具をゲット。なんとか、前日までには、おうちで練習完了。でも、結構重いぞ! 皆さん、輪行ってこんな重いのもって、電車乗ったりするんだぁ! もしかすると、クロスバイクだから、重いのかなぁ? それに、外側にあるタイヤの突起が足に当たって、歩くの痛くって大変っす。

さあ、あとは、羽田までどうするかです。自転車乗ってく?とも思ったけど、ちょっと元気がありません。電車でもって行くのは、普通には歩けない感じなので、今回は、車でGoです。行きはJALで、自転車持って現れても、なれた感じで「自転車ですね」と、あっという間に預かってくれました。ネットでみたら、誓約書にサインとか書かれていたのですが、何も求められませんでした。後は「快適な空の旅」を堪能して、那覇空港です。おっと現地は、30度。あちい(汗)

一日目は、大学のラグビー愛好会の後輩K君にお世話になりました。K君ありがとう。Sudobanさんに会った時もそうだけど、もっと感動すると思って、再会しても、古い友達はあっという間に昔に戻って、一緒にいるのが当たり前のようになってしまいます。不思議なもんですねぇ。

さぁ。いよいよ二日目です。輪行中に自転車に問題は発生しませんでした。朝7時には、宿をチェックアウトして、出発です。うひゃぁ〜!気持ちいいいぃ! But あちぃー!! 来る前、唯一想像できなかったは、この暑さです。まだ夏本番でないとは言え、沖縄は梅雨明け済みです。もう夏が始まっています。湿度は無いのですが、ジリジリと照りつける太陽。朝からあぢー!! ちょっとの木陰が助かります。

まずは、那覇空港で、不要な荷物を置き、チェックインの場所などを確認しておきます。そして、ルートは、国号331をひたすら南に下ります。喜屋武半島→ひめゆりの塔→平和祈念公園→具志頭へ。帰路は国道507→国道329→那覇市内に、あとはモノレールの下を通り那覇空港に向かうものです。

後は、もう写真を見てください。とにかく自転車最高モード全開です。

しかし、だんだんと暑さにやれれてきました。沖縄の道は、そこそこアップダウンが続きます。もうヘロヘロ状態になってきました。距離的にはたいしたこと無いのですが、やはり、暑さが効いてます。朝は、地元の海苔海苔の人にすれ違いましたが、昼近くになると、とんと見かけません。そりゃ、この暑さじゃ朝早く走りますよねぇ。平和祈念公園辺りからデジカメ撮る元気もなくなってきました。

ちょうど昼ぐらいに、会社の同僚H君の実家、具志頭に到着。しばらく顔出さなかったごあいさつを兼ねて休憩。H君のご両親、ほんと突然の訪問にもかかわらず、快く迎えていただき感謝です。次回は、ゆっくり時間作ってきます。あと、沖縄の桃、美味しかったです!

しばし、休憩で、体力が少し回復です。さあ、那覇向けて出発です。しかし、結構体きてたんですねぇ。ほんと写真一枚も撮ってないです。すんません。なんとか、それでも、2時頃には、空港まで辿りつきました。また、輪行バッグに自転車つめて、帰りの支度です。ここで、汗だくの体の対処に困りました。コンビニで、汗ふきシートやシーブリーズなど、買い込み、空港のトイレに立てこもりました。やっぱ、シャワーでも浴びたかったよぉ! 飛行機の時間までは、少しあり、本当は、国際通りでも行こうかと思っていたのですが、そんなぁ体力はありませんでした。帰りはスカイマークだったんですが、自転車運ぶのに千円とサインが求められました。(汗)

飛行機から見る夕日です。本当に最高の旅になりまた。東京じゃ今日は雨で寒い一日だったそうで、そのなか、最高モードで自転車乗れるなんで、輪行って結構いいなぁと思いました。知らない土地を走るのも気持ちいいです。

最後に沖縄でお世話になったK君、H君のご両親、本当にありがとうございました。
そして、神様、本当に素晴らしい休日をありがとうございました。

走行距離: 62.51 km
 平均速度: 18.7 km/h
 最高速度: 47.0 km/h

素晴らしい景色。ナイス!
そしてロードバイクデビューにかんぱ〜いwww

昨日はありがとう久々に気持ちよく楽しかったです☆
sudoban
2008/07/02 20:44
> Sudobanさん
またぁ!煽ってるでしょぉ!
めっちゃロード欲しいけど、まだまだ、購入までは行ってませんてばぁ!
昨日はお疲れ。こちらこそ、楽しかったですよ。また、時間がある時は連絡ください。